まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近、これしか食べてない

どうもお久しぶりです。 ほぼ1ヶ月振りの更新となります。 最近、更新頻度が落ちてるのはネタがないからです。 現在、絶賛減量中なのでしばらく色々作るの我慢タイムに入ってます。 じゃあ、最近何食べてるのか何作ってるのか紹介します。 材料です。 これ…

秋の豆乳グラタン!!美味い!!

今日は、グラタン皿を買ったのでグラタンを作りたかったんですね。 でも、うちにオーブンとかないので レンジでグラタンのようなものを作りました。 今回は、オーブンで焼くわけではないので先に中の具材に火を通しています。 使ったのは、さつまいも、玉ね…

お久しぶりです。

なんとなく書きたいものがなくて、一ヶ月以上放置してました。 晩飯の写真とか溜まってきたので、Twitterに上げたものとほぼ同じなのですがこっちにまとめておこうかなとおもいます。 たらのムニエル 野菜のソテーを添えて 食戟のソーマを読み返して、フラン…

さつまいものレシピ 第二弾

どうも、まさっちです。 もう9月に入りましたね。 スーパーにいくと、ぶどうやさつまいも、きのこや秋鮭のような秋の食材がすでに並んでいるのを目にしてどんな料理をしようかなと日々頭を悩ませています。 前回、さつまいもを使ったジャーマンポテトを作り…

秋の味覚!!さつまいものレシピ第一弾!!

どうも、今回はさつまいもを使ったレシピを紹介していきます。 秋っぽくお芋を使ったレシピのリクエストがあったので第一弾やっていきます。 なぜ第一弾かというとお芋3本買ってしまったのでまあ3品くらいはできるかなと思って今回を第一弾といたしました。 …

2週間サボっててすみませんでした。

お久しぶりです。 ブログ再開します いや、やめてたわけではないですけどね? 単純に面倒くさ……書くことがなんかなくて、 記事にしたいような料理を作ってなかったっていうのが主な理由です。 さて、前置きはさておき 早速やっていきましょう。 今日の晩ごは…

なんかうるさいんで仕方なく書いてあげるんだからっ………!!!、、、

はい、というわけで待望のゴーヤチャンプルのレシピを簡単に書きます。 〈材料〉2〜3人前 ・ゴーヤ 一本 ・豚肉 300g(僕は安い豚こまで作りました) ・豆腐 200g ・卵 2個 ・鰹節 適量 (調味料) ・酒 大さじ1・醤油 大さじ2 ・オイスターソース 大さじ1 …

えっ?もう7月終わりマジ?

ブログを書くのをサボってたら7月が終わりを迎えようとしています。 PC買ってウハウハでゲームしてたら、 なんか睡眠時間無くなってたので、 ブログも書けませんでした。はい。 最近めっちゃ暑くなりましたね。 外は暑くて、セミがうるさいので永遠に家の中…

文明開化!!そして、優勝へ…………

夏のボナースで一人用の電気鍋を買いました。 アマゾンで5000円しないくらいでした。 ずっとホットプレートか炉端焼きかなんかほしいなってすごく悩んでたですが、色々調べてたら汎用性もあってコスパ的にも良さそうなこれにしました。 モノクローム グリル…

7月7日は七夕でした。特になしもしてないのですが

どうも まさっちです。 今回も文章書きたい欲を満たすだけのための、自己満足ブログやっていきます。 最近作ったやつを適当に あさりのしぐれ煮 あ なんか日持ちするらしいので作り置きしよかなって500gくらい殻付きでアサリ買ってきたのに、殻剝いて煮たら…

最近、あつすぎるけど世界が僕に嫌がらせしてる?

タイトルクソ適当で申し訳ない。 まさっちです。 最近の晩ごはん適当にのせていきます。 オクラとたこの梅おかか和え 7月の初めには「半夏生」って言ってタコを食べる習慣みたいなものがあるのをみなさんは知っていますか? 「半夏生」というのは一年で最も昼…

簡単!!茹で鶏胸肉の梅しそロールレシピ!!

どうもまさっちです。 今日は 「茹で鶏胸肉の梅しそロール」 のレシピです。 〈材料〉 鶏胸肉 1枚 大葉 4〜5枚 梅干し 4個くらい 〈作り方〉 鶏胸肉を観音開きにします。(よくわからない人はYouTubeとかで調べてください) 開いた鶏胸肉を包丁のみねを使っ…

手抜きでもいい、料理もブログも

どうも まさっちです。 3日くらい前のの晩飯 鶏むね肉のサラダ〜明太マヨドレ〜 〆鯖(切っただけ) あまりものの煮物 火を全く使わない晩御飯でした。 たまにはこういう手抜きもいい。 〆鯖も綺麗に盛り付けられたので大変満足。 青魚好きなんですよね〜 〆…

お久しぶりです。生きてます。

やばい、もうブログサボりかけてる…… というわけでいつのか分からない晩御飯 アボガトサーモンの生春巻き 煮物 アボガトサーモンの組み合わせは知ってる人知ってると思うんですけど まじ、美味い… 今回は、かいわれ大根、大根、フリルレタスを細切りにしてア…

そばは低GIでタンパク質豊富な麺類です。

どうも、まさっちです。 今日の晩御飯です。 肉団子入り五目汁そば 豆腐と茹で鶏の野菜ソースかけ ハンバーグとサラダ ハンバーグとサラダは昨日の残りです。 お仕事の都合上期限間近の肉団子を安く買えたので汁物でも作ろうかなぁということで作りました。 …

ガリバタ!!真鯛のムニエル〜レモンソースを添えて〜

どうも、まさっちです。 今回は前回の晩御飯に登場した真鱈のムニエルのレシピです。 なお、僕本人分量とか図らずに作ってますのであくまで参考程度でお願いします。 《材料》(2〜3人前) 真鱈(鮭やお好きな白身魚でもOK) 200〜300g 小麦粉 大さじ2〜3 に…

一昨日くらいの晩御飯

三日坊主回避いたしました。 まさっちです。 実はあんまりアクセス数伸びてないんですよね みんなもっと読んでくれ 献立は、 特製野菜ソースかけた糖質オフ麺 冷奴 ナスの肉味噌炒め 真鱈のガーリックバタームニエル でした。 真鯛のガーリックバタームニエ…

定番!!ミートソースレシピ

どうも、まさっちです。 今日の晩御飯です。 今日はめちゃくちゃ美味しかった。 特にクロムツがとてもやすく手に入ったので煮付けにしたら最高でした。 身がふんわりと柔らかくパサつかない。 それでいてクロムツのしっかりとした旨味が煮汁と相まって本当に…

野菜をおしゃれに食べたい〜生春巻き〜

どうも おはこんばんにちは まさっちです。 今日は初めて「生春巻き」に挑戦してみました!! 今回使った生春巻きの皮です。 そんなに高くないし、カロリーもそこまで気にならないかなと思って買ってみました〜 レシピは、ただ巻くだけなので割愛します。 具…

素揚げ不要!!ヘルシー!?酢豚レシピ

どうも、まさっちです。 タイトルの通りです。 今日は、晩御飯紹介と言うか試したかったレシピを書いておこうかなと思います。 先日、酢豚を初めて素とか使わずに作ってみたんですね。 野菜もお肉も素揚げするのがめんどくさい!! 油の処理もめんどくさい!…

暑くなってきたので

昨日の晩御飯です。 左が自家製だれの冷やし中華 右が大根と人参のサラダです。 一人をはじめてもうすぐ4ヵ月くらいになるのですが 始めて間もない頃、ご飯作りすぎてしまい 横に大きくなってきてしまいましたので、 現在減量中です。 なので、基本的に夜は …

はじめまして

どうも、皆様 おはこんばんにちは!! このブログは私のTwitter垢(@spl_Lz)の ただ自炊した記録を適当に書いていくものです。 三日坊主になるかもしれないので ぜひ皆様コメントや反応をいただけると モチベに繋がりますのでよろしくおねがいします。 もしか…