まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

ガリバタ!!真鯛のムニエル〜レモンソースを添えて〜

 

どうも、まさっちです。

 

今回は前回の晩御飯に登場した真鱈のムニエルのレシピです。

なお、僕本人分量とか図らずに作ってますのであくまで参考程度でお願いします。

 

 


f:id:masa_cook:20210616070649j:image

 

《材料》(2〜3人前)

  • 真鱈(鮭やお好きな白身魚でもOK)                         200〜300g
  • 小麦粉   大さじ2〜3
  • にんにく  3片
  • バター      20g
  • 塩コショウ 適量
  • 醤油    大さじ2
  • レモン汁  大さじ1

 

《作り方》

  1. にんにくは薄くスライスしておく。真鱈は塩胡椒をして置いておく。
  2. 真鱈の表面の水分をキッチンペーパーで拭き取る。小麦粉を全体にまぶしておく。
  3. フライパンにバターと1でスライスしたにんにくを入れて弱火で火にかける。にんにくがこんがりするまでじっくりと火にかける。(※バターは普通のサラダ油より焦げやすいので火を強くしすぎないほうがいいです。)
  4. にんにくがこんがりとしたら、一度お皿に取る。フライパンに2の真鱈を皮目を下にして入れて焼いていく。
  5. 皮目がこんがりとしてきたらひっくり返して反対側もこんがりと焼いていく。両面こんがり焼けたら、火を止めてお皿に盛り付けておく。
  6. フライパンに残っている余分なこげなどを取り除き、醤油とレモン汁を加えて火にかける。
  7. 全体を混ぜて、少し煮詰めたらソースの完成。先程盛り付けたムニエルにかける。

 

 

 

《まとめ》

ガーリックバターは、とても美味しい組み合わせですが、若干くどい味付けになりがちなのでさっぱりとしたソースが合うかなと思って作ってみました。

今回は真鱈でやってみましたが、材料のところにも書いたように鮭やカレイなどても美味しくできると思います。

また、レモンが苦手な方は醤油だけでもバター醤油ソースっぽくなって、またそれはそれで美味しくいただけると思います。

 

次回は、ナスの肉味噌炒めのレシピを書きます。

乞うご期待を!!

 

それでは