まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

7月7日は七夕でした。特になしもしてないのですが

どうも

まさっちです。

 

今回も文章書きたい欲を満たすだけのための、自己満足ブログやっていきます。

 

最近作ったやつを適当に

 

  • あさりのしぐれ煮

f:id:masa_cook:20210712015732j:image

 

なんか日持ちするらしいので作り置きしよかなって500gくらい殻付きでアサリ買ってきたのに、殻剝いて煮たらこれしかできませんでした。

まじで、美味すぎて作り置きのつもりがすぐなくなってしまいました。

 

ところで、「しぐれ煮」と「佃煮」の違いって知ってますか?

僕も最近知ったのですが、「しぐれ煮」というのは「佃煮」の中の一種らしいです。

特徴的なのは煮るときに生姜を入れることらしいです。

魚介類を煮るとき生姜あるとないとで美味しさ全然違いますよね……

めっちゃ生姜好き………

 

 

最近の僕のマイブーム「オクラ」

胡麻和えがマジで美味しい。

オクラって粘り気があるおかげて味が馴染みやすくていいですよね。

減塩する方にも少しの塩分で味が感じられるならおすすめできる食材ですね。

今が旬で、さっと茹でるだけですぐ食べられるお野菜なのでみなさんもオクラ食べましょう!!

 

 

  • かぼちゃの煮付け
  • かぼちゃのサラダに

f:id:masa_cook:20210712154309j:image
f:id:masa_cook:20210712154320j:image

 

空前のかぼちゃマイブームきてます。

甘くて美味しい…

サラダを自分で作るの初めてだったけど意外と美味しくできた!!

無限に食べれます。

 

 

 

こんな感じで今回はおわりです。

 

それでは