まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

最近、あつすぎるけど世界が僕に嫌がらせしてる?

タイトルクソ適当で申し訳ない。

 

まさっちです。

 

最近の晩ごはん適当にのせていきます。

 

f:id:masa_cook:20210705134224j:image

 

 

7月の初めには「半夏生」って言ってタコを食べる習慣みたいなものがあるのをみなさんは知っていますか?

 

半夏生」というのは一年で最も昼間の時間が長い日「夏至」から11日経過した日のことを言うそうです。

日本独自の雑節で、季節の移り変わりの目安として設けられたそうです。

だいたい毎年7月2日になることが多いみたいです。

農家の方々の作業の目安になるようで、半夏生までに田植えを終わらせるといいとか、半夏生の期間は農作業をせずに休みましょうとか地方によって若干の違いがあるみたいです。

 

タコを食べるという習慣もタコの足のように稲がしっかりと根付くようにとか、稲穂がタコの吸盤のようにたくさん実りますようにとかそういった願いを込められてるみたいです。

また、栄養素的な話をするとタコに含まれるタウリン疲労回復に効果があるので、農作業で疲れた体を休ませるという意味でも食べられているそうです。

 

まあ、僕も今の仕事をするまで半夏生って言葉すら知りませんでしたが……

 

みなさんはタコ食べましたか?🐙

 

 

 

  • シーフード入りかぼちゃのシチュー


f:id:masa_cook:20210705135848j:image

 

最近、かぼちゃにハマってます。

というかシチューにかぼちゃを入れるのにハマってます。

 

かぼちゃは今旬なので国産のものも出回る時期になりました。

緑黄色野菜でビタミンA,C,Eを多く含みます。

甘さがあるのでわかると思いますが、野菜にしてはイモ類と同様に糖質を多く含むため、糖質制限している方は味付けや調理法を工夫する必要あるもしれません。

 

僕はシンプルに煮付けにするのが一番好きですね。

冷めても美味しい…………

 

 

 

 

今回はここまで。

なんか余計なことを色々かいてしまいました。

それでは