まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

素揚げ不要!!ヘルシー!?酢豚レシピ

どうも、まさっちです。

 

タイトルの通りです。

 

今日は、晩御飯紹介と言うか試したかったレシピを書いておこうかなと思います。

 

先日、酢豚を初めて素とか使わずに作ってみたんですね。

 

 

  • 野菜もお肉も素揚げするのがめんどくさい!!
  • 油の処理もめんどくさい!!

 

旨かったけど、めんどくさいですよね。

あと、素揚げする分カロリーも気になるところ……………

 

というわけで今回は素揚げしないレシピを試してみました。

 

《材料》

(3~4人前)

  • 豚ロース肉 200g(豚カツ用のとか)
  • ピーマン           3個
  • パプリカ           1個
  • 玉ねぎ     1/2~1個(大きさによる)

 

(調味料)

  • ケチャップ     大さじ3
  • 酢                     大さじ3 
  • 砂糖        大さじ3
  • 醤油        大さじ1
  • 水溶き片栗粉 大さじ2
  • 油      適量

 

 

《作り方》




  1. 野菜はすべて乱切りにしておく。    タッパーなどの容器に入れて電子レンジで1分半から2分ほど加熱しておく。 
    f:id:masa_cook:20210609203704j:image
     

         
  2. 豚ロース肉は2cm角くらいの角切りにし、塩コショウ(分量外)で下味をつけ、片栗粉(分量外)をまぶしておく。
    f:id:masa_cook:20210609204206j:image
  3. 水溶き片栗粉と油以外の調味料をすべて混ぜ合わせておく。
  4. 熱したフライパンに油を多めに引く。ここに3のお肉を入れて揚げ焼きにしていきます。表面がカリっとしたものからキッチンペーパーしいたお皿などに一度取る。

    f:id:masa_cook:20210609204433j:image
    f:id:masa_cook:20210609204445j:image

  5. フライパンに残っている余分な油を拭き取る。火をつけて、そこに1で加熱しておいた野菜を入れて軽く炒める。(中火程度)
    f:id:masa_cook:20210609204723j:image
  6. 5に3で合わせておいた調味料と4で揚げ焼きにしたお肉を入れて混ぜる。
    f:id:masa_cook:20210609204851j:image
  7. 全体がよく混ざったら、火を止めて水溶き片栗粉を加えて、混ぜる。      全体にとろみがついたら完成。f:id:masa_cook:20210609205000j:image

 

 

いかがでしょうか?

そんなに難しくないし、素揚げしないだけで結構気軽に作れるレシピになったのではないかなと思います。

 

個人的に素揚げってどれくらいカロリー上がるのかなってちょっと調べてみました。

 

素材によっても吸油率が違うので一概には言えないのですが、

素揚げの場合、素材の約2〜15%の吸油率になるそうです。

 

※吸油率・・・油で食品を揚げたときにその食品に吸収される油の割合

 

今回使った野菜を仮に300g相当あるとして吸油率を7%だと仮定しましょう。

 

300×0.07=21 

油のカロリーは1gあたり9kcalなので

21×9=189kcal

 

約おにぎり一個分ですね。

今回は、3〜4人分のレシピなので

一人あたり47.25〜63kcal

 

のカロリーオフになってるという計算です。

もちろんお肉も素揚げではなく揚げ焼きになので多少カロリー抑えめになってるとは思いますが、思ったよりもカロリーオフになってないような…………?

 

まあ、これを大きいと捉えるかどうかはあなた次第ですね!!

 

 

 

さて、肝心の味の感想なのですが

正直いうとやっぱり、素揚げの基本的なレシピのほうが美味しいです。

素揚げには野菜内の水分が抜けて、野菜本来の味や甘みを強くする効果があります。

そのため、どうしても味は落ちてしまうように感じました。

また、今回は素揚げ代わりにレンチンをしましたが、野菜内の水分が抜けて無い分、素揚げしたものに比べて野菜にどうしても水っぽさというか噛んだときに水分が出る感じがします。

 

 

ただ逆にいうとそれくらいの違いしかありません。

週に3回酢豚食べてるよぉって人なら気になるかもしれないですが、僕は十分今回のレンチンする方法で満足できました。

 

面倒くさい油の処理したくない方、

少しでもカロリーを抑えたい方、

 

 

ぜひ、このレシピを参考にお手軽に酢豚を楽しんでみてはどうでしょうか?

 

 

 

追記

 

 

今回、レシピを初めて書いてみました。

見やすいとか見にくいとかこうしたほうがいいとかあったらアドバイスください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。