まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

2022年、初投稿です。

どうも、お久しぶりです。

 

最近また料理を色々作ったので、Twitterの方に掲載したものとおんなじものですが、暇つぶしに書いていきたいと思います。

 

 

•ぶりの照焼
f:id:masa_cook:20220315184342j:image

 

ブリが安かったので、作ってみたやつです。

僕は、煮物とかこういう甘じょっぱい感じの味付けのときは甘めの若干強いほうが好きなんですけど、皆さんはどうですか?

 

結構野菜特有の甘みだったり、砂糖の甘みだったり色々甘みにも種類があると思うんですけど、総じて甘いの苦手な方いますよね…

 

いくら甘めが好きだからといって流石にみたらし団子みたいな味付けにはしませんけど。 

 

 


f:id:masa_cook:20220315184847j:image

こっちは別の日に作ったぶり大根ですね。

大根の量が多くて、盛り付けが超適当な感じになってますね。

あんまり美味しそうには見えない。

 

ボク個人としては煮付けにするなら鯛のような白身のお魚のほうが好きなんですよねー。

青魚系は身が硬くなりがちなので美味しく煮るの難しい。まあ、使った魚の状態にもよるとは思うのですが。

 

なので、個人的にはブリは照り焼き派です。

 

 

ちなみにここだけの話なんですが

僕はこういう煮物系やるときには、濃縮タイプのめんつゆをベースに作ってしまうことが多いです。

なんとなくパッケージに書いてある水で何対何に割るのか見て、味見をしながら自分好みに変えていくってのをよくやります。

なので、あんまり分量とか覚えてなくてレシピに忠実に作りたいときはちゃんとググりますね。

 

あとは、このレシピのこの配分の味付け良かったなとかそういうのをなんとなく覚えておいて適当にアレンジするってのを良くやります。

まあ、自分が食べるだけなので失敗してもいいやくらいの気持ちでやってます。

 

 

では、今回はこのくらいで終わりにしたいと思います。

 

 

今年の目標は料理動画を撮ってYouTubeにあげることです。