まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

定番!!ミートソースレシピ

どうも、まさっちです。

 

今日の晩御飯です。



f:id:masa_cook:20210612220042j:image

 

今日はめちゃくちゃ美味しかった。

特にクロムツがとてもやすく手に入ったので煮付けにしたら最高でした。

身がふんわりと柔らかくパサつかない。

それでいてクロムツのしっかりとした旨味が煮汁と相まって本当に美味しい…………

 

 

 

で、タイトルにあるとおりなんですが


f:id:masa_cook:20210612220330j:image

 

今回のメインはこの「ミートソース」です。

 

簡単に作り方を書いていきます。

 

 

《材料》

たぶん、4〜5人前?

  • 合挽肉      300〜400g
  • 玉ねぎ      1/2個
  • 人参       1/2本
  • にんにく     2〜3片
  • カットトマト   1缶
  • コンソメキューブ 1個
  • ケチャップ    大さじ4
  • ウスターソース  大さじ3
  • はちみつ(砂糖) 大さじ2
  • オリーブオイル  大さじ2
  • 塩胡椒      適量

 

※ケチャップ、ウスターソース、はちみつは実際目分量で入れてます。各自で味の調整してください。

また、今回写真を取り忘れたので全然写真ないです。ごめんなさい。

 

《作り方》

  1. 野菜をすべてみじん切りにします。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、刻んだにんにくを入れて弱火で火にかけていきます。
  3. にんにくの香りが出てきたら、人参と玉ねぎを入れて、中火で炒めていきます。
  4. 人参と玉ねぎがしんなりしてきたら、合挽肉をいれて、塩胡椒をしてお肉の色が変わるまで炒めていきます。
  5. カットトマトとコンソメキューブを入れます。コンソメキューブは予め、少量の水とレンジ1分ほど加熱しておくと溶けやすいです。全体を混ぜていきます。
  6. ケチャップ、ウスターソース、はちみつを入れて、混ぜます。
  7. 沸騰したら、15〜20分くらい時々混ぜながら煮ていきます。全体にとろみがついたら完成。

 

 

あとは、お好みのパスタにかけてどうぞ〜

 

 

それでは