まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

秋の味覚!!さつまいものレシピ第一弾!!

どうも、今回はさつまいもを使ったレシピを紹介していきます。

 

 

秋っぽくお芋を使ったレシピのリクエストがあったので第一弾やっていきます。

 

なぜ第一弾かというとお芋3本買ってしまったのでまあ3品くらいはできるかなと思って今回を第一弾といたしました。

 

 

 

今回のテーマは簡単に手軽なおつまみレシピということで

 

「さつまいものジャーマンポテト

を作っていきますね。

 

 

《材料》

  • さつまいも 1本
  • 玉ねぎ   半玉
  • ウインナー 5〜6本
  • にんにく  3片
  • コンソメキューブ 1個
  • 塩コショウ 適量
  • オーリブオイル 適量

 

《作り方》

  1. さつまいもを一口サイズにカットしておく。耐熱容器に入れてラップをして、レンジで3分程度加熱しておく。

    f:id:masa_cook:20210826221825j:image

           
  2. 玉ねぎとにんにくを薄切りにして、ウインナーは半分に斜め切りにしておく。
    f:id:masa_cook:20210826221837j:image
    f:id:masa_cook:20210826221853j:image
  3. フライパンにオーリブオイルににんにくを入れて、弱火で熱して香りを出していきます。
    f:id:masa_cook:20210826222010j:image
  4. 香りが出てきたら、にんにくや玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めていきます。
    f:id:masa_cook:20210826222223j:image
  5. 1のさつまいもをフライパンに加えて、炒めます。全体が馴染んできたら、予め包丁で砕いたコンソメキューブ、塩コショウで味付けして完成。
    f:id:masa_cook:20210826222512j:image

 

 

《感想》

 今回、初めてさつまいもでジャーマンポテトを作ってみました。コンソメの味付けやウインナーの塩気がさつまいもの持つ甘みを引き立てて、にんにくが全体の旨味をぐっと引き上げててお酒にピッタリなおつまみに仕上がりました。

 次回はご飯のおかずに合うようなレシピにしようかな考えています。

それでは!!