まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

暑くなってきたので

 


f:id:masa_cook:20210609060642j:image
昨日の晩御飯です。

 

 

左が自家製だれの冷やし中華

右が大根と人参のサラダです。

 

 

一人をはじめてもうすぐ4ヵ月くらいになるのですが

 

始めて間もない頃、ご飯作りすぎてしまい

横に大きくなってきてしまいましたので、

現在減量中です。

 

なので、基本的に夜は

野菜を中心に糖質と脂質の抑えたものを最近食べています。

 

今回の冷やし中華も糖質0麺を使ってます。

 

紀文 糖質0麺丸麺  180g

オススメです。

 

ただ小麦の麺比べると小麦の風味も麺のコシも全然ないので物足りない感がどうしてもあります。

 

それを補うのがこの自家製野菜ソースです。


f:id:masa_cook:20210609061530j:image

 

最近はこれを作り置きしてなんにでもかけて食べてます。 

飽きがくるので色んなアレンジを試しながらやるのが結構楽しい。

レシピは気が向いたらまたまとめようかな……

 

野菜が結構入ってるのでザクザクシャキシャキの食感が物足りない麺をカバーしていて満足感あります。

 

 

 

サラダですが

f:id:masa_cook:20210609062059j:image

最近、生の大根にはまってます。

ちなみに、生で食べるのに適してるのは大根の上のほうです。


f:id:masa_cook:20210609062215j:image

こんな風に細切り?千切り?にして水にさらしておくとシャキシャキとします。

 

 

人参はそのままでもいいんですが、

千切りにしたあと、今回は塩で揉んで水分を切っておきました。

このほうが柔らかくなって食べやすいかなと思い、やってみました。

f:id:masa_cook:20210609062310j:image

 


上に乗ってる可愛いやつは、すみっコぐらしのキャラのかまぼこです。


f:id:masa_cook:20210609062543j:image

スーパーで30%引きだったので、映えるように買ってみました。 

味はかまぼこなので普通にうまい。

 


f:id:masa_cook:20210609062734j:image

ドレッシングはこれです。

はじめて買ってみたけど思ったよりも美味しかった。

 

 

と、まあこんな感じでヘルシーな夕食でしたがごはんも麺も食べないだとダイエット続かないので

ここで取っておいた糖質はデザートで消費します。 

アイスがうめえんじゃ……

甘いものは外せない…………

 

 

それではまた