まさっちの自炊生活

一応、管理栄養士持ってます。自炊します。

秋の豆乳グラタン!!美味い!!

 

今日は、グラタン皿を買ったのでグラタンを作りたかったんですね。

 

でも、うちにオーブンとかないので

レンジでグラタンのようなものを作りました。

 


f:id:masa_cook:20211023185906j:image

 

 

今回は、オーブンで焼くわけではないので先に中の具材に火を通しています。

 


f:id:masa_cook:20211023190001j:image

 

使ったのは、さつまいも、玉ねぎ、しめじ、鮭です。

 

そして、今回はホワイトソースを自家製で作りました。

 

今回つくったホワイトソースは


f:id:masa_cook:20211023190202j:image

 

これです。

豆乳と餅です。

 

豆乳と切り餅を細かくしたものを火にかけて、沸騰したら火を弱め、5分ほど煮る。

その後火を止めて、コンソメで味付けしたら、ホイッパーでかき混ぜます。

 

そうすると


f:id:masa_cook:20211023190418j:image

こんな感じで滑らかになります。


f:id:masa_cook:20211023190512j:image

 

先程の具材に出来たホワイトソースかけます。

チーズとフライパンで炒ったパン粉をかけて、レンジでチンして完成。

 

オーブンも生クリームも使わないグラタンでした。

僕も豆乳×餅でホワイトソースができるなんて半信半疑でしたが、やってみたらそれっぽくなって面白いなと思いました。

 

もちろん、生クリームや牛乳を使ったホワイトソースに比べるとコクとかミルク感みたいなものは薄いですが、ヘルシーに作れるのでぜひお試しあれ。